小さなことからこつこつと

30代 地方公務員 双極性障害、暮らしのことを綴っていきます

母の日に思うこと

こんにちは。usagigogoです。

今日は母の日、ということで5歳の娘がこんなお手紙をくれました。↓
f:id:usagigogo:20200510152437j:image

嬉しく癒される出来事でした。

今日は子育てのことを。

我が家には5歳の娘と2歳(もうすぐ3歳になる)の息子がいます。

二人の育児はめまぐるしく、あっという間に大きく育っているように感じます。

休職中の今、保育園にも行っていないので、毎日二人の子どもたちと濃密な時間を過ごしています。

子どもときちんと向き合っていられているのだろうか、子どもにとって良い母親でいられてるのだろうかと思うことがあります。

 

1つ本の紹介をさせてください。

 


f:id:usagigogo:20200510155346j:image

『子どもへのまなざし』

佐々木正

福音館書店

 

児童精神科医の佐々木先生の本を読むと、自分の子育てを振り返る機会になります。

乳幼児期は子どもの要求や甘えをしっかり受け止めることが大切といわれています。

本を読むと耳の痛い言葉も沢山書かれているのですが、子育てにおける大切なことを学べるのでおすすめです。

 

子どもと丁寧に向き合って、親子共に成長していきたいと思います。

そんなことを思う母の日でした。

子どもにとって良い母になれるよう、精進していきます。