小さなことからこつこつと

30代 地方公務員 双極性障害、暮らしのことを綴っていきます

あけましておめでとうございます。

とっっても久しぶりのブログ更新です。 半年以上放っておいてしまいました 昨年はコロナを始め、散々な一年でした。。 今年は良い年になるといいな。 最近の私はといいますと..仕事復帰をして毎日仕事と育児でばたばた、てんやわんやというかんじです。まだ…

ご無沙汰しております。

今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 久しぶりのブログ更新になります。 ブログが滞っている間は、慣らし勤務が週に3回となり、時間も延び、毎日くたくたになっていました。 延びたといっても14時までの勤務なので、フルタイムに比べたら短いのです…

疲れた..

今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 連日暑い日が続いていますが、皆さま体調は大丈夫ですか。 今日は慣らし勤務4回目。 勤務時間は3時間だけですが、なんだか今日は疲れました。 職場の方に気を遣われることが疲れます.. 気を遣わせてしまうのが…

お父さんとの絆深まる絵本

今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 今日は一日家でのんびり過ごしました。 明日はまた慣らし勤務なので、エネルギー充電。 さて、今日は子どもたちが大好きな絵本を紹介します。 ゴリラのおとうちゃん 三浦太郎 こぐま社 図書館で出会ったこの絵本…

のんびり週末

こんばんは。 usagigogoです。 日曜日が終わり、明日からまた一週間始まりますね。 今日はお出かけしようと言っていたのですが、朝からあいにくの雨.. 車のない我が家は雨だと外に出られないのです.. 「まだやまないねぇ」と度々外を覗いて、雨がやむのを待…

雨の日にときめきを②

こんにちは。 usagigogoです。 今日は朝から雨降り。 せっかくの週末なのに..と気持ちも落ちがちですが、そんな時こそ、お気に入りアイテムで気持ちを上げていきたいですね。 前回紹介したのはマリメッコの折り畳み傘ですが、今日は強い雨だったので、こちら…

ぼちぼちいこか

今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 今日は午後から雨が降るとの予報だったので、午前中に子どもたちとお散歩に出かけました。 家の近所をてくてく歩くだけでしたが、いい気分転換になりました。 外に出て日差しを浴びるって大事なんですね。 さて…

レゴブロックの収納

こんにちは。 usagigogoです。 すっかり夏の陽気ですね。子どもたちとスーパーに行くだけで、暑さで疲れてしまいました。体力をつけねば。 今日はおもちゃ収納の一部を紹介します。 子どものおもちゃ収納は悩みの種の一つです。どんどん増えるので、収納しき…

お気に入り通勤バッグ

今日は慣らし勤務2日目でした。 先週行ったので、少し緊張はほぐれていましたが、帰宅してぐだーっとしてしまいました。 やっぱり疲れるものですね。 2時間の勤務でこれなので、フルタイムになったら、どうなることやら.. さて、今日は通勤のお供で、お気…

やっと片付けたもの

こんにちは。 usagigogoです。 今日は昨日と一転。青空の広がるよいお天気です。 今日は片付けようと思って、なかなか片付けられなかったあるものを片付けました。 1ヶ月越しになってしまった、 子どもの日の兜です。 息子よ、ごめんなさい。 雛人形と違い…

雨の日にときめきを

こんにちは。 usagigogoです。 今日は雨。 これから梅雨入りしたら雨の日が増えますね。今日は雨の日に気分を上げてくれるお気に入りのアイテムを紹介します。 こちらの折り畳み傘です。 マリメッコ好きの方はご存知かと思いますが、プケッティという小花柄…

慣らし勤務初日

こんにちは。 usagigogoです。 今日は慣らし勤務に行ってきました。 7ヶ月ぶりの職場。 それはそれは緊張しました。 一人ひとりに 「長期のお休みでご迷惑をおかけしました。またよろしくお願いします。」とご挨拶。ずっとペコペコしていたように思います。…

ドキドキ

こんばんは。 usagigogoです。 前の記事に書きましたが、今日は診察に行ってきました。 まだまだコロナウイルスとの闘いの最中。 病院も対策を徹底していました。 子どもたちもマスクをつけて出陣。 ↑ガーゼで手作りをしたマスクです。 可愛い絵柄に癒される…

診察へ

こんにちは。 usagigogoです。 今日は診察日。保育園がまだ登園自粛のため、子どもたちを連れていきました。 待ち時間にシールブックが大活躍。 子どもたちもおとなしく遊んでくれたのでほっとしました。 さて、診察はというと.. 夜もよく眠れていること、家…

過去よ、さようなら

おはようございます。 usagigogoです。 最近は病気のことより、インテリアの紹介を中心に記事を書いていました。 初期からブログをご覧いただいた方はご存知かもしれませんが、 私はまだ病気を受け入れられていません。 思い出したり、書いたりしていると、…

絵本で子育て

こんにちは。 usagigogoです。緊急事態宣言が解除され、少しずつ街に活気が戻ってきたように思います。 引き続き感染予防を徹底して、第2波に備えなくてはですね。 さて、今日も我が家のお気に入りアイテムの紹介をしたいと思います。 こちらの絵本棚です。 …

手作り椅子の紹介

おはようございます。 usagigogoです。 日曜日の朝は、子どもたちが楽しみにしている“プリキュア”、“キラメイジャー”など子ども番組のオンパレードです。 その間にブログ更新します。 今日は子どもたちのために手作りした椅子の紹介をしたいと思います。 こ…

特別な日は煮込みハンバーグで

こんにちは。 usagigogoです。 先日夫が誕生日を迎え、家族でお祝いをしました。 ガーランドを飾ってパーティー準備。 事前に「何が食べたい?」と聞くと「ハンバーグがいい」とのことだったので、煮込みハンバーグを作ることにしました。 COOKPADを参考にい…

家事分担の見える化

今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 緊急事態宣言が解除されましたね。 ですが、油断せずにできるだけ3密を避けていかなくてはですね。 街に活気が戻ることは嬉しいですが。 さて、来週からいよいよ社会復帰です。 慣らし勤務なので週2、3日の勤…

ときめくものに囲まれよう

こんにちは。usagigogoです。 今日はお友達親子と一緒に公園で遊んできました。お昼ごはんも終わり、ほっとひと休み。 この時間にブログの更新します。 今日は私のお気に入りアイテムを紹介します。 ティッシュケースとウェットティッシュケースです。(地味…

なんてことない一日

今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 今日は子どもたちと郵便局とコンビニに行って、帰ってからは娘とホットケーキを焼いて食べました。(郵便局で可愛い切手を見るのが密かな楽しみです。) なんてことない平凡な一日ですね。笑 (ブログのネタになる…

インドア親子

今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 今日は一日雨が降っていたため、家でのんびり(ごろごろ?)過ごしました。 外出自粛もあって、最近は家で過ごす時間が長くなっています。 私も子どもたちも元々「外に出た~い!」というタイプでないので、家で過…

ブログの方向性

今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 今日は雨が降る前に家の周りをお散歩してきました。少し外に出るだけでも親子共に気分転換になりますね。 だんご虫を捕まえるのに夢中の姉弟でした。 自粛生活をしていると.. ブログのネタが尽きますね。 毎日更…

子どもへのまなざし

今日も一日お疲れさまです。 usagigogoです。 保育園も登園自粛で、子どもとの時間が長く感じる日々です。 もうすぐ3歳になる息子が最近イヤイヤが強くなり、対応にてんやわんやしてしまいます。さっきはお風呂で出たくない~!片付け方が違う~!などイヤ…

診察へ

usagigogoです。今日は気温が上がって汗ばむ陽気でしたね。 寒さより暑さが苦手なので、少し憂うつになります。 今日は夫に付き添ってもらい、診察に行ってきました。 今日の様子で6月からの慣らし勤務が可能か判断されるので、ドキドキしていましたが.. 家…

復職できるのかな

こんにちは。usagigogoです。 今日は半袖がちょうどいい初夏の気候ですね。あっという間に春が過ぎさったように思います。 今週の主治医との面談で仕事復帰できるか否か判断されるため、少し緊張しています。 当日は夫にも付き添ってもらい、家での様子を伝…

母の日に思うこと

こんにちは。usagigogoです。 今日は母の日、ということで5歳の娘がこんなお手紙をくれました。↓ 嬉しく癒される出来事でした。 今日は子育てのことを。 我が家には5歳の娘と2歳(もうすぐ3歳になる)の息子がいます。 二人の育児はめまぐるしく、あっという…

ブログの継続は難しい..

こんにちは。usagigogoです。 更新が空いてしまいました。 ブログを開設して1ヶ月経ちますが、ブログを続けるのはなかなか難しいことですね。 気付いたら2週間以上経ってしまっていました。 こまめに更新されている方を尊敬します。 読者になってくださった…

ナイアシンについて

こんにちは。usagigogoです。 この度は1ヶ月程服用しているナイアシンのサプリメントについて記事にしたいと思います。 こちらが普段飲んでいるナイアシンのサプリメントです。↓ 以前ご紹介した著書『すべての不調は自分で治せる』の内容から、ナイアシンの…

休職に至るきっかけ

こんにちは。 usagigogoです。 毎日子どもと家にこもっていると、曜日感覚がなくなってきます。 けれどコロナが蔓延するこのご時世、休職して家にいられることに感謝しないといけないですね。 この度は私が休職に至るまでについて書いていきたいと思います。…