小さなことからこつこつと

30代 地方公務員 双極性障害、暮らしのことを綴っていきます

子どもへのまなざし

今日も一日お疲れさまです。

usagigogoです。

保育園も登園自粛で、子どもとの時間が長く感じる日々です。

もうすぐ3歳になる息子が最近イヤイヤが強くなり、対応にてんやわんやしてしまいます。さっきはお風呂で出たくない~!片付け方が違う~!などイヤイヤが始まって、

つい怒ってしまいました..

 

なるべく急かしたり、怒ったりしたくないのですが..まだまだ未熟な母です。

 

以前紹介した佐々木正美先生の本です。


f:id:usagigogo:20200516172429j:image

 

子どもへのまなざし

続、完と三冊あります。

 

佐々木正美先生の本を読むと、自分はまだまだだなと心が痛くなるのですが、とても勉強になります。

良い子だから可愛がるのでない

可愛がるから良い子になる

大切なことに気付かされます。

私も子どもの要求をいっぱい満たし、愛情を注いでいきたいと思います。

 

6月から慣らし勤務が始まると、余裕がなくなりそうですが、子どもとの時間を大切にしていけたらと思います。

日々精進ですね。