小さなことからこつこつと

30代 地方公務員 双極性障害、暮らしのことを綴っていきます

絵本で子育て

こんにちは。

usagigogoです。緊急事態宣言が解除され、少しずつ街に活気が戻ってきたように思います。

引き続き感染予防を徹底して、第2波に備えなくてはですね。

 

さて、今日も我が家のお気に入りアイテムの紹介をしたいと思います。


f:id:usagigogo:20200531102522j:image

 

こちらの絵本棚です。

無垢の素材がナチュラルで、部屋にすっとなじんでくれます。

子どもたちも絵本はここ、とお片付けをきちんとしてくれるので、この棚を選んでよかったなと思っています。

 

下の段は仕切りがないので、無印のアクリル仕切りスタンドを使っています。

本を倒さず収納できるのでおすすめです。

↓URLを添付します。

 

https://www.askul.co.jp/p/1612288/?sc_e=cp_p_as_go_pl_c&utm_source=go&utm_medium=PLA&utm_campaign=PLA_SSC_All&gclid=EAIaIQobChMIz_fD0L_f6QIVSKWWCh1WkQmcEAQYAiABEgLk7vD_BwE

 

仕切りがないぶん、いずれ収納ボックスなど入れたり、柔軟に使い方を決められるのでよかったのかなと思います。

 

絵本棚はこちらの店舗でネットで購入しました。

 

https://www.google.com/shopping/product/1?q=%E7%B5%B5%E6%9C%AC%E6%A3%9A+%E7%84%A1%E5%9E%A2&bih=548&biw=360&hl=ja&tbs=vw:g,ss:44&prmd=sivn&prds=num:1,of:1,epd:18036709480340849989,paur:ClkAsKraX2gE-sK21_k4U4XJpvj_fcm6yW9QXEZYlU8XlEdN1HZupKDxtuESiVeVsfoacsGMfWqCt7118Az1-i37ZC6hRDEmLe3JOGtdr2UmU6Aqb4eMcpolxxIZAFPVH71JullGMifxbez1HnUEcd-DI_77Bg,prmr:1,pid:18036709480340849989,cs:1

 

最初届いた時は写真のイメージよりサイズが大きく感じました。

思っていたよりも絵本や図鑑も沢山収納できて、大活躍です。

 

子どもたちには絵本を好きになってほしいなと思っています。

家事に追われていると、子どもの「絵本読んで」に応えられないこともありますが、

できるだけたくさんの絵本を一緒に読めたらなと思います。

 

一冊本もご紹介します。

 


f:id:usagigogo:20200601112032j:image

 

絵本で子育て 

秋田喜代美・増田時枝

岩崎書店

 

子どもの年齢別におすすめの本が紹介されています。こんな時はどんな絵本を読めばいいの?と子どものシチュエーションに合った本が挙げられているので、参考になります。


f:id:usagigogo:20200601112842j:image

 

絵本から学べることがたくさんありますね。子どもとの絵本時間、大切にしていきたいと思います。

 

では今日も良い一日を。

 

 

 

 

↓クリックしていただけたら励みになります。 

f:id:usagigogo:20200601175131g:plain



mental.blogmura.com