小さなことからこつこつと

30代 地方公務員 双極性障害、暮らしのことを綴っていきます

レゴブロックの収納

こんにちは。

usagigogoです。

すっかり夏の陽気ですね。子どもたちとスーパーに行くだけで、暑さで疲れてしまいました。体力をつけねば。

 

今日はおもちゃ収納の一部を紹介します。

子どものおもちゃ収納は悩みの種の一つです。どんどん増えるので、収納しきれないものが溢れている現状です..

現在、5歳の娘は小さなレゴブロック、3歳息子はデュプロで遊んでいます。

 

このレゴブロックの収納をどうしようか、今悩んでおります。

 

我が家はキッズスペースに、無印良品のスタッキングシェルフを置いて、おもちゃを収納しています。


f:id:usagigogo:20200609124004j:image

↑下の段にはデュプロとレゴブロッククラシックが2つぴったり収まっています。

しかし..その上の段にある買い足ししたレゴブロックが収納できず、とりあえず箱に入れたまま保管しています。

娘はレゴブロックが大好きなので、これからも増えていくと思います。

どうしようかな..

レゴブロックの良い収納方法を模索中です。

またおもちゃ棚が整ったら、公開したいと思います。

 

ちなみに小さなブロックのレゴクラシックのおすすめ収納方法を公開したいと思います。

 

私は以下のサイトから収納方法のアイデアを頂きました。5番目のアイデアです。↓

 

https://smarby.jp/articles/52402

 


f:id:usagigogo:20200609125602j:image

↑アイデアをまねてこのように色別に分けて収納しています。

クリアケースは100円ショップで購入したはがきホルダーを使用しています。

丸シールも100円ショップで揃えました。

(赤と茶色の丸シールは見当たらなかったので、白丸シールにマジックで色を塗りました笑)

 

レゴクラシックは小さなパーツも沢山です。


f:id:usagigogo:20200609125851j:image

 

↑なくなりそうな小さなパーツはこのように収納しています。

こちらのケースは無印良品で購入しましたピルケースです。

一つ一つ分解したり、足したりできるので便利です。

 

以上、我が家のレゴブロックの収納方法でした。参考になれば幸いです。

 

まだまだおもちゃ収納は模索中ですが、きれいに整ったら、公開できたらと思います。

では皆さま、午後も良い一日を。